サラリーマン投資部長のブログ

悪魔の管理人の資産をヘビとネコが株式投資で増やさないといけないブログ

【米国株】ベライゾンの株価、綺麗に下落中

f:id:black567:20211012061415p:plain

株価は綺麗に下落、利回り上昇中

【ベライゾンのチャート】
f:id:black567:20211012061620p:plain

f:id:black567:20211012062357p:plain

米国通信大手のベライゾン【VZ】の株価が軟調だな・・・
(年初来安値更新中)
そのため、配当利回りは4.9%と魅力ある水準なってきたな。

今年も増配のアナウンスがあり、配当金はジワジワ増加しているしね。
ここまで株価が下落続きなのは業績が原因なのかな?

ベライゾンの業績推移と予想

f:id:black567:20211012063409p:plain

f:id:black567:20211012063629p:plain

業績は非常に安定している感じで純利益も少しずつ増加している感じだな。

2Qまでの売上を見る限り、2021年の予想値通りの経過となっているね。

そういう事だな。
だから、株価下落の原因が業績ではなさそうだな・・・

ZVのCF推移

f:id:black567:20211012064809p:plain

2020年に巨額の借入(約2.2兆円)をしているな。
今後の金利上昇局面を考えるとちょっと財務的に厳しくなりそうだな・・・

コロナ対策?なのか、5G関連の投資費用?なのか謎ですが、巨額ですね・・・

まぁ~営業CFが増加しているから、今のところ問題はなさそうに感じるけど・・・
借金王のAT&Tみたいになるのが一番最悪パターンだしな。

たしかに・・・

下落するVZ株どうする?

結論、買いだな。利回り5%は魅力的だな。
借入の不安要素はあるけど、業績は問題なく配当支払いも大丈夫だし。

ここまで断続的に下落している理由が良くわからないよね・・・

通信株全般的に下落しているし、好景気には弱いセクターだしな。
こういう局面で少しずつ購入しておきたいな。

配当金が入金されたらVZ。

逆張り上等VZだな。

 

税抜後配当利回り3.5%・・・税金・・・

応援クリックよろしくお願いいたします。 


株式ランキング