サラリーマン投資部長のブログ

悪魔の管理人の資産をヘビとネコが株式投資で増やさないといけないブログ

【使用感】楽天証券の新機能~米国株積立~

f:id:black567:20211226142142p:plain

VYMの積み立て設定をしてみた

【VYMの積み立て内容】
f:id:black567:20211226142331p:plain

まずは、積立内容
①毎週月曜日にVYMを購入
②上限200㌦
③決済方法は外貨決済
④口座は特定口座

なるほど・・・
これで月曜日になると自動的にVYMを購入するのね。
米国株の購入も凄く楽になってきたね。

 米国株積立設定

【①積立設定を選択】
f:id:black567:20211226143243p:plain
【②決済方法の選択】

f:id:black567:20211226143547p:plain
【③積立指定日の設定】

f:id:black567:20211226143734p:plain
【④積立条件の設定】

f:id:black567:20211226144116p:plain
【⑤口座区分の選択】

f:id:black567:20211226150113p:plain

基本的な積立設定は5つだけ、超簡単だな。
悩む箇所は、②決済方法と④積立条件になるな。

なるほど・・・

②決済方法は
米国株の配当金を利用するため、外貨決済を選択。
④積立条件は
【金額指定】の上限200㌦を設定。

④積立条件の金額200㌦の意味は?

積立条件に1万円以上とあるからな。
株数指定や金額指定をギリギリの金額で設定すると、暴落時に購入出来ない可能性もあるからな。
(たぶん合ってる)

なるほど・・・
仮にVYMが1株80㌦へ暴落したら日本円に9,000円程度になるから、【株数指定】だと購入出来ない可能性があるのね。
逆に200㌦設定なら2株買えちゃう可能性があるのね。

そういう事だな。
暴落時こそ積立を最大利用したいからな。
そして、平時は毎週1株を淡々と購入する設定だな。

 <広告>

積立設定内容が表示される

f:id:black567:20211226150455p:plain

設定条件を行うと、その条件に見合った購入数が表示されるから便利だな。

手数料も表示されるからコスト管理も出来そうだね。

楽天証券の米国積立は取り扱い全銘柄が対象だから、個別株のも対応しているからな。
将来的には全て積立で投資する可能性もありそうだな。

楽チンだしね。

外貨決済でVT、VTI、VOO、RWRなんかは買付手数料無料だから自動積立に適しているETFだな。

 

まずは、ETFでやってみる感じだね。

 

応援クリックよろしくお願いいたします。 


株式ランキング