サラリーマン投資部長のブログ

悪魔の管理人の資産をヘビとネコが株式投資で増やさないといけないブログ

【分配金】カナディアンソーラーインフラ投資法人

1口当たり3,750円の分配金

カナディアンソーラーインフラ投資法人から分配金が到着だな。
1口当たり3,750円の分配金だな。

ふむふむっす・・・
小生の駄菓子代も太陽の力で取得できちゃう。
カーボンニュートラルですな!
エコねこ君!

利益分配金が2,069円
利益超過分配金が1,155円
税抜後の合計が3,224円の分配金だな。

ふむふむっす・・・
インフラファンドは利益超過分配金が多いのが気なりますな。

出資の払い戻しだな。
肝心なのは利益分配金。
利益分配金の推移を知る事が大切だな。

ふむふむっす・・・
どうなのかな?
増えてるのかな?
減ってるのかな?
どっちなのよ?

分配金推移

13期まで3,750円の分配金。
14期から3,775円の分配金。

ふむふむっす・・・
25円の増配という事ですな。

利益分配金は比較的安定しているインフラファンドだな。

大半が利益超過分配金・・・のインフラファンドもありますしな。

そういう事だな。
リスクは出力制限で売電できなくなることだな。

マジっすか・・・
勿体ないですな・・・
余ってるのなら小生の自宅へ寄付してほしいですな。

12期業績

業績は夏、冬によって発電力が変わるため、若干の浮き沈みがある感じだな。

しかし12期(今期は)は不発に終わってますな・・・

九州地方の出力制限が大きく約2億円程営業利益を失っているようだな。
それが無ければ例年通りの数値となっている。

今後も出力制限が続くとヤバイですな・・・

13期はそこまで酷くならないようだな。
あとは太陽次第だな・・・

ふむふむっす・・・
お日様どうかお願いします。
うん、祈祷しといたからね。
これで大丈夫だね!

・・・

財務状況

インフラファンドの中でも財務状況は良い方だな。
ただ、リートと比べるとリスク度は高めだな。

LTVが50%超えてますしな。
ただ、平均借入金利は良さげな水準ですな。

やはり、この辺りはスポンサーの信頼性が垣間見えるな。

ふむふむっす・・・

現在の状況

現在の状況は・・・


5%くらいの含み益だな!

マジっすか!
一旦売却して、含み益でカーボンニュートラル駄菓子でもやりますかね?

いや、投資口価格の変動リスクが低く利回りも良いからな。
カーボンニュートラルで駄菓子無くせば、万事解決だな!
当面は放置でOKだな。

ちぃぃぃ~

エロイムエッサイム♪
エロイムエッサイム♪

!!!
ボスから着信アリっス!

もしもし~
カーボン駄菓子プラスのへび君かね?
カナディアンソーラーインフラ投資法人から分配金報告書が届いたけど、どんな出力かね?

はい。
再生可能エネルギー研究家のねこ氏曰く、保有してから天災による大きな被害もなく、分配金も比較的安定しているとの事です。
ただ、今後は出力制御による売電ロスを懸念しており、人災によって収益が減少する可能性があるとの事です。
結局は人間が関与して利益が決定する・・・と若干人間不信に陥っておりました。

なるほど、なるほど。
概ね良さげな感触だけど、今後はエネルギーロスもあるって事ですね。
再生可能エネルギー研究家のねこ君とカーボン駄菓子プラスのへび君に任せておけば大丈夫そうですね。
この調子でガンガン稼いでくれたまえ!
再生可能エネルギー研究家のねこ君にもよろしく頼むね!

御意っす!

ボスはなんてさ?

ダークエネルギーを電力に変える方法を考えているみたいだね。

悪魔だけに?

ダークエネルギーインフラ投資法人ってのはどうかな?

・・・

応援クリックよろしくお願いいたします。