サラリーマン投資部長のブログ

悪魔の管理人の資産をヘビとネコが株式投資で増やさないといけないブログ

【分配金】日本ビルファンド

1口当たり11,500円の分配金

日本ビルファンド投資法人から分配金が到着だな。
1口当たり11,500円の分配金だな。

Hey!リート界のキング~ビルファンド!
Hey!ヘビ界のキング~オレギャング!
Hey!ねこ界の知将~配当金どうなのよ!

税抜後で9,164円の配当金だな。

oh yeah!
小生!駄菓子!45日分!
ねこ君!駄菓子!一緒にどう?
(ポリポリ)

(ポリポリ)

分配金推移

分配金は下限値11,500円とし、当面は維持の予想となっているな。

oh yeah!
分配金!下落!どうしてさ!
業績!悪いの!良いの!どっちなの?

オフィスの稼働率、内部成長が厳しい感じだな。
今後は譲渡益と内部留保を切り崩しつつ、分配金を安定させるようだな。

oh yeah!
分配金!下落!ダメダメよ!
小生!菓子代!減っちゃうよ!

oh yeah!
へび体重!駄菓子代!減らしちゃいなYo!

oh yeah!
却下だぜぇ!

第44期業績

44期以降業績の低迷ぶりが鮮明になってきたな。
分配金はタコ足配当になっている。

oh yeah!
減収減益!今期✖!タコ足配当!
減収減益!来期✖!タコ足配当!

稼働率を維持、向上させるために内部成長(賃料水準)を上げれないのが原因のようだな。
内情苦しい展開が続きそうだが、分配金は11,500円固定のようだな。

oh yeah!
天下のリート!ビルファンド!厳しいのね!
分配!安定!財務どうなのYo!

財務状況

リートの財務状況の比較対象。
財務は超優秀、盤石の水準だな。

oh yeah!
財務は優秀!オレ!優秀!
全ての手本!オレ!お手本!

・・・

現在の状況

現在の状況は・・・


ざっくり3%くらいの含み損だな。

oh yeah!
マジなの?!どうするの?!売却なの?!

いや、ビルファンドは安定の分配金源泉。
倒産する可能性が極めて低いリートだからな。
当面は放置でOKだな。
なんなら、来年のNISA枠へ移行もありだな。

oh yeah!

エロイムエッサイム♪
エロイムエッサイム♪

oh yeah!
ボスから着信アリっスYo!

もしもし~
ラップになってないへび君かね。
ビルファンドから分配金報告書が届いたけど、どんな感じかね?

はい。
ビル管理業界主席保護員のねこ氏曰く、オフィスビルの稼働率低迷により収益低迷が鮮明になっているとのことです。
今後は内部留保、物件売却益で分配金を補填するようですが、ある程度の減配も覚悟の上と分析しております。
来年のNISAを活用し、下落局面で不動産王にオレはなる!と言っておりました。

なるほど、なるほど。
オフィス系リートはまだまだ苦しい展開が続きそうですね。
ただ、これはチャンスと捉えているようですね。
主席ねこ君と空席へび君に任せておけば大丈夫そうですね。
この調子でガンガン稼いでくれたまえ!
主席ねこ君にもよろしく頼むね!

oh yeah!

ボスはなんてさ?

oh yeah!
含み損!減配想定!仕方ない!
来年!仕込め!ビルファンド!

へび
ラップになってないぞ。

マジなの?

・・・

応援クリックよろしくお願いいたします。