サラリーマン投資部長のブログ

悪魔の管理人の資産をヘビとネコが株式投資で増やさないといけないブログ

【米国株】BPとRDS.Bからの配当金

f:id:black567:20210623064830p:plain

苦境のオイルメジャー2社からの配当金

f:id:black567:20210623065130p:plain

【RDS B】
1株当たり0.333㌦➡0.347㌦へ増配。
【BP】
1株当たり0.315㌦維持。

苦境のオイルメジャー2社からの配当金を合わせて57.16㌦受け取りました。
ありがとうございます。

コロナショックで減配以降、シェルは2度の配当増配。
BPは配当維持を継続中だな。

コロナ以前の配当水準まで回復はかなり難しいかもしれないね。

ピーク時の配当と比べると3分の1まで減少しているからな・・・
少しでも増配してくれると助かるけどな・・・厳しいか。

BPのEPS推移

f:id:black567:20210623070557p:plain

2020年のEPSは-1.68㌦なので配当が出てただけでも奇跡的な感じだな。
今年のEPSは既に予想以上の0.777㌦を稼ぎだしているにで増配に期待がかかるところ。

気になるところは売り上げがもの凄く減少している点だね。

資産の売却による影響が出ている感じだな。
原油高とコストカットで利益を生み出している感じだから事業としての期待はあまりしない方が良い感じだな・・・

 RDS.BのEPS推移

f:id:black567:20210623071901p:plain

2020年のEPSは1.24㌦なので減配して利益を全て配当に回したって感じだな。
BPと比べるとマイナスが無い時点で全然良い感じだな。

ただ、RDSも売り上げは大きく減少しているね。

BPと同じだな・・・
いくらEPSが回復傾向と言っても売り上げが半減しているからコロナ前の配当金に戻る可能性は極めて低いと感じるな。

ちょびちょびと増配は行ってくると思うけどね・・・
しかし、エネルギー株の長期保有は怖すぎだね・・・

まぁ・・・こらからある程度は回復してくると思うけど
とりあえず買い増しは無いな・・・

 

エネルギーセクターの減配は結構響いています・・・トホホ・・

応援クリックよろしくお願いいたします。 


株式ランキング