サラリーマン投資部長のブログ

悪魔の管理人の資産をヘビとネコが株式投資で増やさないといけないブログ

【米国株】米国通信会社のVZとTからの配当金と株価下落原因

f:id:black567:20211103215955p:plain

株価は冴えないけど、配当金は安定の米国通信株

f:id:black567:20211103220247p:plain

米国通信株のベライゾン【VZ】とAT&T【T】から配当金227.8㌦を受け取りました。
ありがとうございます。

通信株の配当金は安定しているけど、株価は冴えない展開が続いているな。

ベライゾン 配当利回り4.8%
f:id:black567:20211103220851p:plain

AT&T 配当利回り8.2%
f:id:black567:20211103220904p:plain

株価の下落で利回り上昇となっているね。
特にAT&Tは利回り8%越えとなっていて、リスクの高さを感じるね。

売上・EPSの推移

【VZ】
f:id:black567:20211103221727p:plain【AT&T】
f:id:black567:20211103221531p:plain

赤枠=2021年
青枠=2020年

2社とも業績は好調のようだな。
コロナでも大きなダメージを受けていないところが通信の強みだな。

配当性向は問題なさそうだね。
ベライゾンが45%
AT&Tが67%

ただ、そうとは言えないかもしれない。
両社とも財務に対して配当は重しになっているからな。

2020年の財務とCF

f:id:black567:20211103231819p:plain

2020年期末時点での現金、借入、CFとなっているな。
規模の違いはあるけど、日本の通信王者KDDIと比較だな。

米国2社の借入は恐ろしい金額となっているね。
毎年3,000億円~8,000億円の返済を行っているようだけど、借入残高の減少が見られない・・・

恐らく利払いという事だな。
キャッシュが稼げている内は問題なさそうだけど、これ以上の借入は厳しい感じだな。
特に配当支払いが財務圧迫となっているため減配の可能性がある。

特にAT&Tが厳しい感じですね・・・

そういう事だな・・・
株価低迷も何となく頷ける感じだな。
それにしてもKDDIの優秀さが際立つな。

KDDIの稼ぎと財務は問題なさそうだね。

とりあえず、米国通信株はこれ以上買い増しは行わない方針でいくか。
通信株買うならKDDIとなりそうだな。


米国通信会社は稼ぎに対して借金が多すぎるようですな。

 

応援クリックよろしくお願いいたします。 


株式ランキング