サラリーマン投資部長のブログ

悪魔の管理人の資産をヘビとネコが株式投資で増やさないといけないブログ

【決算発表】ケーズHD(8282)

f:id:black567:20211107140116p:plain

第2四半期は減収減益

【第2四半期累計決算】
f:id:black567:20211107140341p:plain
【3ヵ月決算】

f:id:black567:20211107140453p:plain

ケーズHDの第2四半期決算が発表。
内容は減収減益で着地だな。
(売上高-7.4%、最終益-28.3%減)

なるほど・・・厳しい内容だね。
コロナの影響がまだあるのかな?

減収減益の理由は
①昨年の特別給付金による反動減。
②天候不順による家電販売不振。
(エアコン、冷蔵庫等)
ある程度の減収減益は想定内だったけど、夏の天候不順は予想外のダメージとなっているな。

なるほど・・・
配当金、優待は大丈夫なのかな?

今のところ問題なし

【年間配当予想】
f:id:black567:20211107141720p:plain
【連結配当性向30%】

f:id:black567:20211107142009p:plain

2022年3月期の配当金は40円で変更なしだな。
(中間20円、期末20円)

予想の配当性向は25.7%と設定基準を下回っているから問題なさそうだね。
(EPSは通期予想で155.42円)

優待に関しても変更はなしだな。
とりあえず、12月に初の配当金+優待券が届く予定となっているな。

楽しみだね。

現在の含み損益状況

f:id:black567:20211107142841p:plain

決算発表を受けて株価は大きく下落・・・
しかし含み益継続中ぅ~だな。

なるほど・・・
意外と安値付近で購入できていたのね。

奇跡のトレードという事だな。
一応、通期進捗率は49.3%とほぼ計画通りだな。
まぁ~含み損になってもガチホールドで配当・優待をシコシコ受け取る戦略に変わりないけどな。

なるほど・・・
配当・優待が無事で良かった。

そういう事だな。
初権利でウキウキなところで「改悪します~」
ってのが最悪パターンだしな・・・

ありがとう~
ケーズHDさん!!

まぁ~減収減益だけどな・・・

 

天候不順が一番怖い・・・最近全然寒くないし。
第3四半期に影響が出るかもしれませんね。

応援クリックよろしくお願いいたします。 


株式ランキング