サラリーマン投資部長のブログ

悪魔の管理人の資産をヘビとネコが株式投資で増やさないといけないブログ

【分配金】イオンリート投資法人

1口当たり3,283円の分配金

イオンリートから分配金が到着だな。
1口当たり3,283円の分配金だな!

分配金あざっす。
やはり、NISA口座の非課税は威力ありますな。

Jリートは分配金が安定、配当控除が使えない点からNISAと相性は良い感じだな。
あと、イオンリートは分配金が上昇傾向にある点もポイントだな。

マジっすか!?
イオンモールに行きたくなっちゃう。

分配金推移

分配金推移は緩やかだけど、上昇傾向にある感じだな。

たしかにっす・・・
でも7期だけ大幅減配されてますな?
何かあったのかな?

熊本の震災で利益が出なかった年だな。
利益超過分配金をフル活用して、なんとか分配金を出した年だな。

なるほどっす・・・
災害リスクは高いけど、物件が増えれば分配金も増えるリートですな。

そういう事だな。
中期の分配金目標は3,600円となっている。

マジっすか!
イオンモールに行きたくなっちゃう。

災害リスクの備え

イオンリートには弱点がある。
災害に対して弱い点だな。

うむっす・・・
テナントの飲食店からの火災とか地震ですかね?

そういう事だな。
あとは、売却先が無いから施設を修繕、リニューアルを頻繁に行っている。
築年数が経つと地震にも弱くなるからな。

平均PML値は1.3%だけど、二桁を超える物件が結構あるからな。
だから、災害時の分配金についても、しっかり説明してあるな。

なるほどっす・・・
・保険の適応
・配当積立金
・利益超過分配金
(減価償却費)

分配金を安定して払い続ける意識は高いリートだな。
まぁ~通常時は固定賃料契約で業績は安定しているからな。

なるほどっす・・・
平時は超安定傾向
災害時もリスク対策でダメージ減って事ですな。
流石ですな。
イオンモールに行きたくなっちゃうね。

そういう事だな。

第20期業績

業績は固定賃料契約によって安定しているな。
次期からは物件増加により1株益が更に増えるようだな。

なるほどっす・・・
週末になれば家族でイオンモールですしな。

そういう事だな。
一日中楽しめる施設だからな。

行きたくなっちゃう。

そういう事だな。

財務状況

ほぼ、長期固定の借入となっているな。
有利子負債は上がっているけど、許容範囲だな。

LTVも44.6%と普通な水準ですな。

財務に関しても問題なさそうだな。

うむっす・・・
行きたくなっちゃうね。

そういう事だな。

旗艦物件

旗艦物件の紹介だな。
旗艦物件はイオンモールKYOTOだな!

京都駅から徒歩5分。
時間消費型のコンテンツを擁するワンストップソリューション型のテナント構成となっているな。

【イオンモールKYOTO】

つまり・・・
エロ過ぎるイオンモールって事ですな・・・

そういう事だな。

行きたくなっちゃう。

現在の状況

現在の状況は・・・


3%の含み益だな!

おぉ!?
リート不振の中でも検討してますな。
一旦売却してイオンモールで楽しみますか?

いや、分配金を貰いつつ楽しむのがベストだな!
当面は放置でOKだな。

了解っす!
行きたいっす!

!!!
ボスから着信アリ!

もしもし~へび君かね?
イオンリートから事業報告書が届いたけど、どんな感じかな?

はい。
ねこ曰く、週末イオン症候群と言われるぐらい、イオンモールの需要が高まっているようです。
そうなると、長期で安定した分配金が見込めると言っておりました。
ワタクシも実はイオンモールのファンで御座います。

なるほど、なるほど。
イオンモールのファンなら心強いですね。
へび君とねこ君に任せておけば問題なさそうですね。
ねこ君にもよろしく頼むね!

ワオンっす!

ボスはなんて?

イオンモールで迷子になったみたいだね。
車を何処に止めたか忘れたみたい。

あるあるだな。

あるあるだね。

応援クリックよろしくお願いいたします。