サラリーマン投資部長のブログ

悪魔の管理人の資産をヘビとネコが株式投資で増やさないといけないブログ

【分配金】日本ビルファンド投資法人

1口当たり11,500円の分配金

日本ビルファンド投資法人から分配金が到着だな。
1口当たり11,500円の分配金だな。

つ、ついに来ましたね。
ビル好きには、たまらない瞬間ですな。
ドキドキしちゃう。

分配金は減配傾向にあるけどな・・・

マジっすか・・・

分配金推移

NBFはJリート誕生(2001年)からある、最古参銘柄だな。
分配金は右肩上がりだったけど、前期の売却益剥落によって減配となっているな。

なるほどっす・・・
次期以降はどうなるのかな?

次期以降も11,500円になるようだな。
下限値11,500円として設定されるようだな。

なるほどっす・・・
結構きびしい感じなんですね・・・

オフィス特化型はリモートワークの浸透で厳しい状況だな。

第43期決算

不動産の売却によって、売却益の剥落、家賃収入減で
減収減益となっているな。

マジっすね・・・
次期は更に酷い感じですね・・・

最終益が200億円を切る感じだな。
ただ、分配金は維持されるようだから、今は耐え時だな。

なるっす・・・

財務状況

資産規模はリート中トップとなっているな。
含み益も3,000億円あるし優秀なリートだな。
借入に関しても平均金利は凄い低い水準だな。

平均金利が0.44%って初めて見たかもっす。

財務に関しては心配無用だな。

NBFがリファイナンスできない状況ならJリート界は終了だね!

そういう事だな。
さて、いよいよ旗艦物件を拝見だな。

ドキドキしちゃう・・・

旗艦物件

旗艦物件は新宿三井ビルディングだな。
地下3階56階建の超高層ビルだな。
建設は1974年となっていて気合の入ったビルだな。
一度は屋上に上ってみたいビルでもある!

【新宿三井ビルディング】

デカいっす・・・感動っす・・・
(興奮しちゃう)

レストランとかコンビニもあるみたいだし
普通に立ち寄れるビルだな。

マジっすか!?
ねこ君、今度いっちゃうかい!

有給申請しとくか!

ういっす!

現在の状況・・・

現在の状況は・・・


12%の含み損だな・・・

マジっすか・・・
オワタ・・・
(早退申請に切り替えます・・・)
とりあえず、売却しときますか?

いや、NBFはリート界のトップだから
当面は放置でOKだな!

了解っす!
そしてお疲れっす!

!!!
ボスから着信アリ!

ご苦労さん!
ビルファンドから運用報告書が届いたけど
どんな感じかね?

ねこ曰く、夢は大きく、ビルも大きく、資産規模はデカいので
全然大丈夫との事です!
多少含み損があっても売却はナンセンスとの事です。
ワタクシも同意見です!

ふむふむふむ~
デカい感じで運用は任せたよ。
いい感じにやっといてね。
ねこ君にもよろしく頼むね!

御意っす!

ボスはなんて?

なんか・・・
いい感じって言ってたよ!

ボスもビル好きだしな。
報告書で興奮しちゃったのかな。

たぶん
そうだと思うよ!
ちょっと興奮してたし。

応援クリックよろしくお願いいたします。