サラリーマン投資部長のブログ

悪魔の管理人の資産をヘビとネコが株式投資で増やさないといけないブログ

【配当金】東京海上HD

1株当たり50円の配当金

東京海上HDから配当金が到着だな。
1株当たり50円の配当金だな。

損保No1の東京海上HDちゃんから遂に配当金が来ましたな!
ねこ君!

昨年の株式分割で保有し易い株価になったからな。

ふむふむっす・・・
一般庶民の小生達には嬉しい分割でしたな。

何と言っても東京海上HDは配当政策が驚異的なんだよな。

マジっすか!
どんな感じなのかな?
ねこ君!

配当金推移

今期の年間配当金は121円だな。
12期連続増配予定だな。
今までに減配したことがない。

マジっすか!
実質累進配当政策ですな。
ねこ君!

配当性向は50%だな。
毎年、増配と自社株買いで株主還元してくれるな。

ふむふむっす・・・
素敵な企業ですな。
ねこ君!

現在の状況

現在の状況は・・・

22%くらいの含み益だな!

マジっすか!?
保険株は暴落怖いからさ。
とりあえず、利確して安心しときますかね?

いや、当面は放置でOKだな。
暴落局面は逆に買い増しだな。

りょっす!

!!!
ボスから着信アリっス!

もしもし~
へび君かね?
東京海上HDから配当金通知書が届いたけど、どんな感じかね?

保険アドバイザーのねこ曰く、統計的に儲かる仕組みとなっているので、株主還元水準が高いのが魅力と言ってました。
あとは地政学リスクが少なくなるように毎年祈祷しているようです。
ワタクシも毎年、神社でお守りを購入しております。

なるほど、なるほど、ザ・ワールド。
企業の為に祈祷までする株主はねこ君くらいですね。
株主の鑑ですね。
祈祷のねこ君とお守りコレクターのへび君に任せておけば大丈夫そうですね。
これからも祈ってガンガン稼いでくれたまえ!
アドバイザーのねこ君にも宜しくたのむね。

御意っす!

ボスはなんて?

東京海上の保険に加入したみたいだよ。

え?車の保険なのか?

いや、自転車だよ。補助輪付きのやつね。
悪魔は免許取得できないみたいだね。

大変だな・・・

応援クリックよろしくお願いいたします。