サラリーマン投資部長のブログ

悪魔の管理人の資産をヘビとネコが株式投資で増やさないといけないブログ

【配当金&株主優待】アサンテ

1株当たり31円の配当金

アサンテから配当金が到着だな。
1株当たり31円の配当金だな。

はぇ~
税抜後で2,471円の配当金ですな。

たしか、アサンテはシロアリ駆除でガッポリ儲けている企業でしたな。

コロナ以降、業績回復が鈍化しているからな。
配当金もなんとか維持が続いている感じだな。

マジっすか・・・
ねこ君の力で何とかなりませんかね?

ならぬぞ・・・

マジっすか・・・

配当金推移

配当金は増配傾向だったけど・・・
コロナでドーン、ビューン、維持って感じだな。

ふむふむっす。
凄く分かりやすいっす!

配当性向は70%以上と苦しい展開となっているな。
やはり40%くらいの水準になるまで利益を出して欲しいところだな。

ふむふむっす・・・
シロアリの復活を望みますな!
白ねこ君!

そういう事だな。
あとは、優待もあるぞ!

なんですとぉ!
白ねこ君!
社長のプロマイド写真とかですかね?

株主優待

株主優待は1,000円分のギフトカードだな。

はぇ~
中々珍しい優待ですな。
スーパーで使えるからお菓子が沢山買える計算ですな。

家計に優しい優待だな。
しかも年2回貰えるからな。

なんですとぉ!
お菓子✖2回分!
ねこ君!

現在の状況

現在の状況は・・・

25%の含み益だな!

一旦売却して現金化しときますかね?
暴落とか怖いし。

いや、配当金と優待の総合利回りは高いしな。
当面は放置でOKだな。

妖怪っす!

!!!
ボスから着信アリっス!

もしもし~
へび君かね?
アサンテから配当金通知書が届いたけど、どんな感じかね?

シロアリ研究家のねこ曰く、コロナ禍以降の業績は完全回復してませんが、株主還元は問題ないと研究の成果を提出しておりました。
あとは害獣駆除とかもしているので、言わば我々の敵とも言えると思います。
敵に塩を送る作戦でOKです。

なるほど、なるほど。
ねこ君がそこまで研究しているなら大丈夫そうですね。
へび君がアサンテに駆除されないように願っていますよ!
今後もガンガン稼いでくれたまえ!
ねこ君にもよろしく頼むね!

はっ!
有難きお言葉!

ボスはなんて?

なんか、アサンテに駆除されないか心配してたよ?

大丈夫だな。
悪魔と猫は対象外だしな。
へびは危ないかもしれない・・・

マジっすか・・・
怒りの売却ですかね?

放置でOKだな!

マジっすか・・・

応援クリックよろしくお願いいたします。