サラリーマン投資部長のブログ

悪魔の管理人の資産をヘビとネコが株式投資で増やさないといけないブログ

【エディオン】配当金

1株当たり22円の配当金

エディオンから配当金が到着だな。
1株当たり22円の配当金だな。

はぇ~
家電量販店の売上ランキング3位のエディオンですな!
家電ねこ君!

税抜後で1,754円の配当金だな。

ちぃぃぃ~
税金っす・・・

やはり、最大の敵は税金だな。

鬼っす・・・

配当金推移

今期の年間配当は44円維持に予定だな。

この数年は維持が続きますな・・・
ねこ君!

家電系は気候によって売り上げが大きく変わるからな。
業績変動が大きいから配当維持でもOKだな。

ふむふむっす・・・

配当金+優待の総合利回りで勝負だな。

ふむふむっす・・・

現在の状況

現在の状況は・・・


38%の含み益だな!

な、なんですとぉ!
急いで売却売却っと!
(ポチポチポチポチ)

すこし落ち着けへび。
優待を含めた総合利回りは8%以上ある。
優待がある限り放置でOKだな。

マジっすか!?
8%もあるっすか?
急いで売却しちゃうとこだったよ。

!!!
ボスから着信アリっス!

もしもし~
へび君かね?
エディオンから配当金通知書が届いたけど、どんな感じかね?

はい。
エディオンの優待で4,000円相当の家電をタダでゲットしてドヤ顔のねこ曰く、配当金は維持でOK、優待は日用品をオンラインで購入することで生活コストを下げるのに役立つと豆知識を披露してました。
また、一番利回りの良い一単元保有がベストだと豪語してました。
ただし、便利な優待なので廃止のリスクも考慮して、優待のある限り持ち続けると小声で言ってました。
ワタクシも売却はナンセンス、長期保有思考で御座います。

なるほど、なるほど。
エディオンは利回り勝負の銘柄なんですね。
財テクねこ君と浪費へび君がそこまで言うなら問題なさそうですね。
この調子で優待を上手く活用して生活満足度を向上させてくれたまえ!
財テクねこ君にも宜しく頼むね!

御意っす!

ボスはなんて?

ねこ君の上手な優待活用で無駄な出費が減って喜んでたよ。
こんど、詳しく教えて欲しいってさ。

照れるな。

流石だな!
財テクねこ君!

照れるな。

応援クリックよろしくお願いいたします。