サラリーマン投資部長のブログ

悪魔の管理人の資産をヘビとネコが株式投資で増やさないといけないブログ

【配当金&株主優待】上新電機

1株当たり75円の配当金

上新電機から配当金が到着だな。
1株当たり75円の配当金だな。

はぇ~
家電量販店株第一号ですな。
家電ねこ君!

税抜後で5,977円の配当金だな。
上新電機は期末一括配当だな。

はぇ~
それで配当金が多いのですな!
家電ねこ君!

配当金推移

配当金は連続増配じゃないけど、右肩上がりとなっているな。
今期の年間配当金は75円維持だな。

はぇ~
今期の配当性向は若干落ち着く感じですな。

オリンピック需要剥落、異常気象、インフレで業績的にはキツイ感じだったからな。
最悪期は脱したようだな。

なるほどっす・・・
これからはガンガン還元ですな!
家電ねこ君!

まぁ~
優待もあるし、過度な期待は禁物だな!

なんですとぉ!
家電ねこ君!
社長のサインとかですかね?

株主優待

株主優待はお買い物割引券2,200円分だな。

はぇ~
2,000円毎に1枚使えるから、実質1割引券ですな!
割引ねこ君!

そういう事だな。
上新で大きな買い物する場合は有効な優待券だな。

ふむふむっす・・・
まさか、例のやつか?
やったのか?

フリマアプリで売却

メルカリで1,700円~1,800円で売れるぞ。
手取り額は1,400円くらいだな。

はぇ~
使い道が無い場合はメルカリで売却もありですな。

年2回優待が貰えるからな。
意外とお小遣いになるからな。

なるほどっす・・・
小生の駄菓子代になりますな。
メルカリねこ君!

現在の状況

現在の状況は・・・

3%位の含み益だな!

はぇ~
配当+優待で満足しましたし。
一旦売却して来年のNISAで再度買いますかね?

いや、配当金を貰いつつ優待も楽しめるからな。
当面は放置でOKだな。

OK牧場っす!

!!!
ボスから着信アリっス!

もしもし~
へび君かね?
上新電機から配当金通知書が届いたけど、どんな感じかね?

優待をメルカリで売却したねこ曰く、家電量販店株は優待を含めた総合利回りで勝負すると言ってました。
優待をどう活用するかで運用効率が変わってくると言っておりました。
家電量販店の企業は財務が優秀なので長期で保有し易いのが特徴との事です。
ワタクシも概ね同意見で御座います。

なるほど、なるほど。
メルカリでコツコツ投資資金を集めている訳ですね。
長期投資の場合はこういうコツコツが大切ですしね。
コツコツねこ君とガツガツへび君に任せておけば大丈夫そうですね。
この調子でガンガンメルカリを極めてくれたまえ!
メルねこ君にも宜しく頼むね!

御意っす!

ボスはなんて?

ねこ君を優待の転売ヤーに任命するってさ。

照れるな。

おめでとう!
今日は赤飯だね!

応援クリックよろしくお願いいたします。