サラリーマン投資部長のブログ

悪魔の管理人の資産をヘビとネコが株式投資で増やさないといけないブログ

【配当金&株主優待】大和ハウス工業

1株当たり70円の配当金

大和ハウス工業から配当金が到着。
1株当たり70円の配当金だな。

はぇ~
6月の配当金はこれが最後ですかね?
配当王ねこ君!

これが最後だな。
税抜後で5,578円の配当金だな。

大和ハウスちゃんの配当金推移はどんな感じですかね?

配当金推移

大和ハウスは中期経営計画中は130円維持は約束。
今期の年間配当は135円になるようだな。

配当金の下限値が設定されているのは心強いですな!
配当王ねこ君!

大和ハウスも連続増配が続いているからな。
配当性向的にもまだまだ余力があるからな。

今期も増配オナシャス!

実は・・・
優待もあるぞ~

なんですとぉ!
優待ねこ君!
社長のポストカードとかですかね?

株主優待

株主優待は1,000円分の優待券だな。
系列のホテルで使用するか、カタログの中から金額相当の引換券になる仕組みだな。

はぇ~
ホテルで使えない株主は、カタログギフト方式で利用できるのね。
中々良さげな優待ですな!
優待ねこ君!

同封の封筒で申し込み方式だから、多少手間が掛かるのが難点だな。
たぶん、コスト的にも相当掛かっているはず。

ニャるほど・・・
先ほど、ねこ君が手書きからのポストまで走ってたのが、これの為でしたか。

そういう事だな。
運動になる優待だな。

ニャるほど、ニャるほど・・・

現在の状況

現在の状況は・・・


21%くらいの含み益だな!

な、なんですとぉ!
売却売却売却っと!
(ポチポチポチポチ)

落ち着け!へび!
連続増配+下限値設定+自社株買い+優待
これだけ還元があるからな、当面は放置でOKだな。

ふぅ~
焦って利確王になるところだったよ!
放置ねこ君!

!!!
ボスから着信不思議の国のアリっス!

もしもし~
スベッてるへび君かね?
大和ハウス工業から配当金通知書が届いたけど、どんな塩梅かね?

はい。
優待で運動もするねこ曰く、株主還元は完璧のようです。
ただ、不景気局面で業績がどうなるか不安要素もあるとの事です。
ただ、当面は放置国家で独裁者的な運用を行うようです。
ワタクシも概ね同意見で御座います。

なるほど、なるほど。
株主優待で運動もさせて健康維持も計算された企業なんですね。
ここまで株主の事を考えている企業はそうそうないですね。
健康ねこ君と不健康へび君に任せておけば大丈夫そうですね。
この調子でガンガン健康も維持してくれたまえ!
健康ねこ君にも宜しく頼むね!

御意っす!

ボスはなんて?

最近、太ってきて困ってるみたいだね。

大和ハウスはスポーツクラブも運営しているからな。
そこで優待も使えるぞ~

メモメモっと。
(来年は僕チンが・・・使っちゃう)

悪魔と動物は対象外だけどな。

ガビーン・・・

応援クリックよろしくお願いいたします。