サラリーマン投資部長のブログ

悪魔の管理人の資産をヘビとネコが株式投資で増やさないといけないブログ

【J-REIT】トーセイ・リート投資法人の注意点

f:id:black567:20210701002123p:plain

大地震に対して 不安である

【トーセイ・リート投資法人の特徴】
・『膨大な既存建築ストック』の活用・再生
・高い利回りが期待できる東京経済圏へ投資
・築年数にとらわれない高ポテンシャル不動産投資
・投資規模は中小(50億円以下)規模

全リート中、利回り上位に君臨続けているトーセイ・リート投資法人だが
つまり、こういう事でだな。

・中小規模の築古物件である。
・東京経済圏中心の一極集中型である。
・故にPML値は高めである。

ただ、投資スタイルは面白く
 築年数が古い物件の見栄えを良くして賃料最大化を図る戦略だな。

更に賃料水準が高い東京経済圏の一極集中型なんだね。

そういうことだな。
ポートフォリオマップを見るとよくわかるな。

f:id:black567:20210701005046p:plain

なるほど・・・
東京で大地震が発生したら・・・ダメージ甚大そうなんだけど・・・

まぁ・・・
地震リスクは、どのリートにも当てはまる事なんだけどな。
ただ、築古物件が多い分、PML値が他より高くリスクも高いと言うことだな

物件数 52物件
平均築年数 27年
PML 3.26%

なるほど・・・たしかに築古だね・・・
PML値が高いと問題なの?

簡単に言うと
巨大地震が起きた際、建物が棄損する割合を示す数値だな。
現在の不動産取得合計価格が723億円だから約23億円分が棄損する感じだな。
まぁ・・・経験の無いレベルの地震が起こった場合だけどな・・・

なるほど・・・
リートでもある程度の内部留保は必要ってことなのね。

財務面の問題

f:id:black567:20210701011258p:plain

平均借入金利は0.97%と結構高いのと、借換後も金利変動が無いのが気になるな。
優良リートの平均借入金利が0.5%くらいで、借換の繰り返しで少しずつ金利が低下していくはずなんだけどな。

なるほど・・・
固定比率は高いけど・・・今まで見てきた中でかなり高めの平均金利だね。

スポンサー、物件、信用の問題なのかよくわからないが
金利を下げられない原因があるってことだな。

なるほど・・・
LTVも48%と高めな感じだね。

効率重視なのが良くわかる感じだな。
ただ、48%を上限としてコントロールすると明言していたな。
リターンが多い分、現状は良い方に動いているな。

【まとめ】トーセイ・リート投資法人のリスク

①運用方針により大地震に対して弱点がある。
・東京経済圏一極集中型ポートフォリオ
・平均築年数27年
・PML値3.26%
②財務面で負担が大きい
・平均借入金利0.97%
・借換後も金利変動なし
・LTV48%と高い

地震のリスクは他のリートに比べると高いけど、分配金は高水準で右肩上がり中。
リスクとリターンが感じ取れるリートだな。

コロナ禍でも分配金は増加と「地震」リスクを除くと結構良さげなリートだったりするね。

toushibu.hatenablog.jp

現在1口保有中だけど、もうちょっと買い増ししても良いと思える冒険銘柄ですな。
応援クリックよろしくお願いいたします。