サラリーマン投資部長のブログ

悪魔の管理人の資産をヘビとネコが株式投資で増やさないといけないブログ

【第二弾】優待銘柄買ってみた

f:id:black567:20210822191024p:plain

九州リースサービス【8596】購入

f:id:black567:20210822191404p:plain

f:id:black567:20210822191506p:plain

優待銘柄2社目の購入は九州リースサービスですね。
100株購入で取得額は56,499円となりました。(手数料込)

九州リースサービスは九州で総合リース首位の会社だな。
2017年に東証1部へ上場、まだまだ上場歴は若い会社だったんだな。
購入理由は以下の通りだな。
①立会外分売による株価下落。
②配当利回り3%
③クオカード1,000円分の優待付。
④手頃な株価。

立会外分売発表後、株価は下落

f:id:black567:20210822192515p:plain

立会外分売とは大株主が大量に株を売却する場合、市場の下落リスクを最小限にするために、証券所を通さずに不特定多数に決められた株数、価格で取引を行うことだな。

8月19に付けで完了しているみたいだね。

売却株数が1,124,000株で価格が532円だな。

f:id:black567:20210822193215p:plain

つまり・・・532円に近い付近まで下落は想定内ってことだったのか。

そういう事だな。
ただし、ここから株価が回復するかはわからないけどな。
業績と認知度次第と見ているけどな。

2022年度3月期業績予想

【通期業績予想】
f:id:black567:20210822193637p:plain

【第1四半期決算状況】

f:id:black567:20210822193840p:plain

通期業績予想を見る限り、コロナの影響がまだまだあると思われるな。
ただ、第1四半期決算を見る限り、通期業績は普通に超えてくると感じるな。

大きな成長は見込めないけど、比較的安定した業績推移となっているね。

配当金も増配傾向にあるし、優待も出し続けているからな。

配当金と配当性向の推移

f:id:black567:20210822195623p:plain

2022年3月期の配当予想は16.5円維持となっているな。
配当性向は20%程で上場したてで慎重さが伺える感じだな。

配当に加えて優待のクオカードがあるから、配当優待利回りは結構高い感じじゃない?

購入株価で計算すると配当優待利回りは4.7%になる。
かなり高いけど、優待の比率が大きいからな。

なるほど・・・優待を維持できれば全然ありかもね。

金額的に購入が容易だしな、ただ同じ金額ならメガバンクや上位のリース会社の株を購入できるからな。
優待にこだわる理由を明確にしといた方が良いな。

なるほど・・・例えば?

税金が掛からないとか、高配当株より優待の廃止リスクが低いとかだな。
まぁ優待株投資は未知数だからこの辺りは追々痛い経験もあると思うけどな。

なるほど・・・
難しいな。

あと、絶賛含み損だけどな・・・

ですよね・・・パタンッ・・・
(パソコン閉じる)

優待金額の予想

f:id:black567:20210822202112p:plain

 

九州リースサービスは長期優遇制度が無いので、貸株へGO!

優待株も優待額を数値化すると結構面白い。

応援クリックよろしくお願いいたします。 


株式ランキング