サラリーマン投資部長のブログ

悪魔の管理人の資産をヘビとネコが株式投資で増やさないといけないブログ

【分配金】阪急阪神リート投資法人

1口当たり3,043円の分配金

阪急阪神リート投資法人から分配金が到着だな。
1口当たり3,043円の分配金だな。

関西圏を中心とした、数少ない地域特化型リートでまんがな!
分配金は税抜後2,425円でまんがな。

分配金は安定しているけど、外部成長に限界があるって感じだな。

ほんまかいな?
ほな、どないしよか?

分配金推移

コロナ以降、分配金水準が少し下がる。
以降は2,900円~3,000円水準をキープしているな。

ほんまでっか!?

各テナント、ホテル系は回復傾向。
商業施設は賃料維持。
オフィスは緩やかな回復傾向。
なお、中長期的に分配金は3,100円以上を目指すようだな!

ほんまでっか!?
これは期待できるっちゅーことやな。

コロナ前に戻る感じだな。

なんやねん!

第36期業績&財務状況

第36期の業績は増収増益で着地。
次期(37期)は減益見込みだな。

ほんまでっか!
良く言えば、安定やな!
悪く言えば、成長なしやな!

リートは安定した分配金が魅力。
大きな増減が無い分、これは魅力でもあるけどな。
財務に関しても数値的には問題ないな。

ポジティブに捉えてまんがな!
虎ねこ君!

ほな、肝心の損益を聞かせてな!
どうなん?好調かいな?

現在の状況

現在の状況は・・・


厳しく見積もって・・・
7%くらいの含み損だな。

どないなっとんねんっ?
これは売却案件やね?

いや、分配金は異常なし。
来年のNISAに入れ替えは検討するけど、売却はしない方針だな。

了解やっちゅーねん!

エロイムエッサイム
エロイムエッサイム

エロイムエッサイムってなんやねん?

!!!
ボスから着信アリまんがな!

もしもし~
エセ関西弁のへび君かね?
阪急阪神リートから分配金通知書が届いたけど、どんな感じかね?

リート大好きねこ氏曰く、同法人の最大の魅力は分配金の安定感。
地域分散を含め、地域特化型リートを保有する意味はあると言っておりました。
利回りを高めるため、NISAポチポチ作戦の対象銘柄のようです。

なるほど、なるほど。
標準ねこ君とエセへび君に任せておけば分散もしてくれるようだね。
この調子でガンガン分散も意識してくれたまえ!
標準ねこ君にもよろしく頼むね!

御意っす!

ボスはなんてさ?

たこ焼きが美味しいから関西圏の投資もアリって言ってたよ。
アツアツが美味しいってさ!
・・・あっ(猫舌)

エセ関西弁はどうした?

まんがな!

応援クリックよろしくお願いいたします。