サラリーマン投資部長のブログ

悪魔の管理人の資産をヘビとネコが株式投資で増やさないといけないブログ

【J-REIT】福岡リート投資法人からの分配金

f:id:black567:20211123131805p:plain

安定感抜群の地域特化型リート

f:id:black567:20211123132120p:plain

福岡リート投資法人から分配金3,539円を受け取りました。
ありがとうございます。
(待ちに待ったよ8か月間)

福岡リートは九州全域に収益物件を揃える地域特化型リートになるな。
コロナの影響を受ける中でも分配金は安定しているな。

2005年に上場し、歴史のあるリートだね。

そうだな。
歴史が長い理由はスポンサー陣が盤石の体制というところが大きいな。
スポンサーからの良質な収益物件を保有できるかが肝心だからな。

【福岡リートのスポンサー】
f:id:black567:20211123134810p:plain

スポンサーも九州オールスターズって感じだね。
(カッコいい)

第34期運用状況

f:id:black567:20211123142155p:plain

第34期の運用状況は前期比で減収増益減収増益となっているな。
営業収益は売却物件を含んでいるな。

管理運営費等のコスト削減で利益向上させた模様だね。

明るい兆しとしては、オフィス、商業施設の高い稼働率を維持しながら賃料増額改定できている所だな。
ただ、ホテル系はまだまだ回復に時間がかかるようだな・・・

危機は脱した感じだけど、厳しい期間がもうちょっと続く感じだね。

そういう事だな。
投資口価格が下がれば、逆に追加購入したいけどな。

分配金推移

f:id:black567:20211123134412p:plain

分配金はコロナの影響を受けて3,300円~3,500円となっているな。
今後の予想を見ると3,500円が基準値となりそうだな。

上場して16年間、大きく分配金が下がる局面が無いのが凄いところだね。

リートは分配金を積み重ねる投資だからな。
安定した分配金を出し続けられる投資法人は貴重な存在だな。

ポートフォリオ

f:id:black567:20211123141037p:plain

f:id:black567:20211123141448p:plain

資産規模は2,000億円に到達、今後は2,500億円を目指すようだな。
投資タイプは商業施設、オフィスがメインとなっている。
その他はレジ、ホテル、物流施設となっているな。

稼働率の高さが際立っているね。
他のリートには無い高い数値となっているね。

優良物件勢ぞろい、この辺りが強みだな。
オフィスの平均稼働率が99.9%
レジが96.1%となっているな。

なるほど・・・
オフィスが強いね。

財務状況

f:id:black567:20211123144145p:plain

財務状況は上手くコントロールされている感じだな。
全く問題ないレベルだな。

うん、安心して保有できるね。

そうだな。
来年のNISA枠で買い増ししたい候補上位だな。
今のところ大きな欠点が見当たらないしな。

 

 分配金利回りは4.2%
全然良さげな水準ですね。

 

応援クリックよろしくお願いいたします。 


株式ランキング